じゃじゃーん! 自作チェッターヒンの写真 こんな見た目のミャンマーのチキンカレーというか、正しくはチキン煮込み料理…

チェッターヒン
を作ってみました~。まあ日本人からしたらカレーなんだけどね。うんうん

なんでもこの「チェッターヒン」は、「マツコの知らない世界」で紹介され、レトルトカレーは売り切れているとか!? うー どんな味か私も食べてみたい

というわけで、まずはレトルトカレーを調べて、パッケージをまねることからやってみました~(えっ!?) 

冒頭の写真、パッケージに似てません?

レトルトカレーの味は食べてないのでわからないんですが、英語サイト含む様々なレシピやこのレトルトに入っている具材を参考に、テキトーに作ってみましたぁ~(テキトーなのかよ…

■準備

今回、いつものスパイスカレー作りでは使わない調味料を入れたんですよね。それはこちらっ! IMG_8258 ナンプラー

私あきらびのスパイスカレー作りは基本的に、最初のスパイス→玉ねぎ炒め→トマト炒め→中心スパイス→具材煮込み→完成って流れ。

このチェッターヒンに入れた始めのスパイスは… IMG_8249 シナモンとクローブ。

「シナモンさんクローブさんやっておしまいなさい」って感じ(意味ワカン

しかし… IMG_8250 シナモンさんクローブさんは高熱の油で熱せられてしまうのでした

中心のスパイスは… 入れたパウダースパイスの写真 こんな感じ! なかなかいい赤色だったし、辛いっていうし、レッドペッパーやパプリカ多め。

パプリカと言えば、玄米法師ver.のパプリカって曲が良いわね。

えっ!? 米津玄師って言うの!?(知ってた

そんなこと言ってる間に玉ねぎが炒まってきたわん。 IMG_8257

中心スパイスをおりゃー! IMG_8272 塩だって一緒に入れちゃうんだからね!

■この時の様子

そして水や手羽元を入れてグツグツ。その時の様子を動画に撮ってTwitterにあげてたみたい。

なんでカレーを煮込んでいる様子って、こんなにも美味しそうなんでしょう

■仕上げのレモングラス

これは本当は秘密にしておきたかったんだけど… レモングラスを茶こしに入れてカレーと煮込んでる 生のレモングラスは家に無かったので、乾燥のレモングラスを使用。でもダイレクトに入れちゃうと固くて喉に刺さりそうだったので、香りだけを移したくて、茶こしに入れて一緒に煮込んでるところ。

■完成

そしてついに… FullSizeRender 完成ぃぃぃぃ~

その時のツイートはこちらっ

いやぁ~、美味かった。なんか新しい味。ナンプラーが効いているんでしょうね。あと辛かったー こりゃまた作っちゃうな…

って、現に今日、辛さ控えめの茄子を入れたバージョンを作りましたーっ! その写真はこちら。 IMG_0768 保存容器に入れただけなので、そんなに素敵じゃないけど 肉も食べやすいように、むね肉ともも肉を使いました~。辛さ控えめで赤色も弱まってるけど、味見した限りでは、それでも美味しかったわぁ

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした