ふぅ エビの下処理が終わった… 作っているところ53 今まで食べてきたエビ料理の料理人に感謝! エビの下処理って結構めんどくさいんですね

そう!この日は『東インドのエビと菜の花のココナッツカレー』にチャレンジ!

どのあたりが東インドなのかは…

カ・レ・ー

違ったー! ひ・み・つって言おうと思ったんだったーっ
てな感じでやりたい放題ですが、最後までおつきあいくださいませぇ~ レシピじゃないけれども! 作ったよ報告だけれども!

あ、下準備として、わりと落ち着いて菜の花も茹でといたよ。 作っているところ59

■ペーストづくり

使ったホールスパイスはこんな感じ。 作っているところ50 カロンジ、イエローマスタードシード、唐辛子

玉ねぎと一緒に炒るぞー! 俺は一緒にいるぞー!(もうそっとしておいて 作っているところ51

家にあるウィーンな機械でウィーン 作っているところ55

■エビや菜の花を投入!

ではペーストもできたことだし、作っていきましょう!
シナモンリーフなどを油で炒めてるところ。 作っているところ56

パウダースパイスの準備! 作っているところ57 面倒なので塩も一緒に入れちゃう派。

先ほどのペーストを入れて炒めたら… 作っているところ61 エビだエビだエビだーっ!

菜の花を入れて軽く煮たら完成! FullSizeRender あまり火を通し過ぎないほうがいいんですよね?

■完成!

完成しましたぁ~! 作っているところ71 自分で作るとエビの量とかゴロゴロに作れるので嬉しい

上から撮影した感じはこんな感じ。 作っているところ72 え? これで足りたのかって? もちろんおかわりしたわよーっ!どうしてくれるのよーっ!

この日のツイートはこちら。そうそう「カフェでカレー食べながらボードゲームをやるイベント」で作る予定だったので、家で試作したのよね。やっぱツイートしておくといいわぁ。詳細思い出せて。

あまり更新しないブログですがLineで更新通知を受け取ることができますので、どうぞよろしくお願いいたします

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした