最近スパイスカレー調理のコラボのお話をいただくことが増えてきたんです!

今回は、私のボードゲームのブログの方では度々登場している、東京都中野のボードゲームカフェkurumariでスパイスカレーを作ってきました~

kurumariさんはこういうお店

今回スパイスカレーを作らせていただいたイベントは、「kurumari大晦日ゆく年くる年会2019」というkurumariさんの年越しイベントでした。

いろいろ検討したり、ツイートの反応などを見ながら作ることを決めたカレーは2種。

  • 茄子のケララチキンカレー
  • 赤レンズ豆のジンジャーカレー

というわけで今回はその時どんな感じだったかの記事でーす

■スパイスカレーの下準備

ドキドキしながら厨房へ。 連れて行ったアシスタントのまーまゆだけでなく、kurumariオーナーの上野さんまでもが手伝ってくださるという感謝感謝の下ごしらえ。FullSizeRender こうやって撮るとなんだか食材ってステキだわー

わたしは赤レンズ豆の灰汁をとるために何度も洗うお仕事。 赤レンズ豆の画像 「お前たち、美味しいカレーになるんだぞ」そんなことを思いながら、冷たい水でワッシャワッシャと豆を洗う。偉い。あたしってば偉い。

■赤レンズ豆のジンジャーカレー調理

手馴れていれば2人の彼…もとい、2種のカレーを同時に作れるんだろうけど、わたしには無理なので、まずは赤レンズ豆のジンジャーカレーを作ることに。

まずはスパイスの準備。 IMG_7302 このカレー、いつものスパイスカレーに比べて、そんなにスパイスの種類使わないんですよね。

バター(や牛乳)から不純物を取り除いたインドのバター「ギー」を熱したら、スパイス投入〜 FullSizeRender

貴重な経験なので、ちょっと記念に写真撮ってもらっちゃったりしちゃって。なんかすいません IMG_7362 別鍋では、先程洗った赤レンズ豆をグツグツ。

スパイスの鍋に、玉ねぎやショウガ、ニンニク、青唐辛子をジュジューッ FullSizeRender

そして、ターメリックやら塩やらトマトやらを入れ、程よくなったら豆の鍋へドボーン FullSizeRender パクチーを入れ、赤、黄、緑のいい色合いになって完成ぃ~

■茄子のケララチキンカレー調理

こちらのカレーは最初に投入するスパイスは無し。 FullSizeRender 玉ねぎの他にはショウガやニンニク、青唐辛子を炒めるの。

イイ色がついた玉ねぎの鍋に投下!投下ッ! FullSizeRender

複数のスパイスパウダーやらトマト缶やら塩やら水やらを入れた鍋に… FullSizeRender チキンと茄子を投入~

ちゃちゃっと煮たら、最後のテンパリング。別鍋にココナツオイルを入れて、唐辛子やらマスタードシードやらを入れてパチパチ

スパイスの香りが移り、色づいたココナツオイルをカレーの鍋へ FullSizeRender わお 凄い色っ あ、これはちゃんと混ぜてないからですね。混ぜたらイイ感じになるデース(なぜ急に外国人…

■2種盛りカレー完成

というわけで2種盛りカレー完成! その時のツイートはこちら


2種盛りカレーに添えられているのは、スリランカの辛いふりかけポルサンボル。これも人気でしたぁ~

我ら厨房組のカレーも盛り付けたところ、オーナーの上野さんがフェルト人形(ツレのまーまゆ作成の人形)を並べて改めてパシャリ FullSizeRender 素敵

お客様の席の方はたくさんのお客様でにぎわっていたので、我ら厨房組は厨房でサクッといただきました

■感想と後悔

人それぞれ味の感じ方や、辛さの好み、塩加減の好みなど違うと思うので、どうしたら良いか、結構悩みました とりあえず、自分が「美味しい」と思うものを提供する方向で。あ、辛さに関してはカレー食べてて慣れちゃったので、自分好みより控えめにしたの

おかげさまで、何人もの方々に「美味しい」「スパイス感がすごい」「どちらも良かった」「本当に独学ですか!?」などと声を掛けていただき、とっても嬉しかったです(感涙)

盛り付けに後悔が

一つ後悔があるとすれば、カレーの盛り付け量がわからなかったこと。後からいらっしゃる方もいたので、カレーをある程度残しておきたいし、というわけで様子を見ながらの盛り付けになってしまいました…

さらに盛り付けてみたところ、豆カレーの方はポッテリしてるカレーだったので盛り付けた時にイイ感じだったんですが、ケララカレーの方がわりとシャバシャバだったので、平たいお皿に盛り付けると、サラーッと広がってしまい量が少なく見えてしまったんですよね

sara

そんなこともあって、ケララカレーの方の盛り付けが安定せず、量に若干のバラつきが出てしまったかもしれません…うーん反省。すぐに「おかわりできますよ!」と声をかけられたら良かったんですが、後からいらっしゃる方のことも考えると、そういう呼びかけはすぐにできず、おかわりOKと言えたのは深夜 その頃には帰られている方もいらっしゃったので、おかわりしたかったけどできなかった方もいたんだろうなぁ…と反省しております。

このあたりは経験を積まないといけないと思うのですが、家で30人近い量のカレーは作らないですからね…イベントをこなしていくしかないですな。鍋の総量から、どの程度の盛り付けをすればいいか分かるようになりたいですわ

ってな感じで貴重な経験をさせていただきましたし、楽しかったです(カレー後の年を越しながらのボードゲームも楽しかったし、上野さんが作ってくれた年越しそばや、お雑煮も美味しかったし!)
カレーを食べてくださった皆様、オーナーの上野さん含め関係者の方々に感謝申し上げます これからも精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした