この日は、パニールという、インドなどで一般的に作られているチーズを作って、パニールカレーにしようかと。

■パニールを作る

パニールの作り方をざっくり書くと、牛乳沸かして酢を入れて混ぜて、水分をこして、さらに重石をして水分抜いて冷蔵庫で冷やして完成~ って感じのチーズ。

要はカッテージチーズらしい。
まあそんな感じでチーズを作っているところはこんな感じ。

これは水分を絞っているところ

さて2日後、こんなステキなチーズができたわけですわ。人生で初めての自家製チーズ。 IMG_5204

■パニールカレーを作る

さっそくパニールがメインの具になるスパイスカレーを作っていこうと。
早速予期せぬ事態が

あたしの初めての人…もとい初めてのパニールが崩れていくわ崩れていくわ。まあでも一部は残ったから良しとして続行! これは失敗ではない! くりかえすこれは失敗ではないっ!

次の工程はこんな感じ。

玉ねぎ炒めからの先ほどのペースト炒めて、なんとなくのカレーベースはできたので、冷蔵庫にあった豆やらコーンやら適当にいれ、崩れたパニール君も入れて混ぜ混ぜ。 IMG_5214

そして完成~「揚げチーズのスイートパクチーカレー」

ご飯でもまあ良かったんですが、味的にチャパティがあるなぁと急きょチャパティを焼いたの(これは市販品。いずれチャパティにもチャレンジしたいわぁ)

甘くて辛くてコッテリだけど何となくサッパリな不思議な感じのスパイスカレーになりましたとさ。パニールパニール(めでたしめでたし的に使っても伝わらないから!

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした