あぁ…香しいカヲリと肉汁 シャウエッセンって良いですよね。私は大好きです

そんなシャウエッセンが冷蔵庫に、そしてジャガイモが野菜置場にあることを知った私は、シャウエッセンを入れたスパイス料理を作ることにしました~

予想以上に美味しくできたので、調子に乗って作り方を書いちゃおうかなーと。半分以上、私のツイートからの引用ですが

■材料

シャウエッセンとジャガイモのスパイス炒めの材料は以下のとおりです。4人前ぐらいかな?
  • ジャガイモ 1kg
  • シャウエッセン 1袋
  • ターメリックパウダー 小さじ1(ジャガイモ茹で用)
  • 玉ねぎ 2玉(みじん切り)
  • 青唐辛子 2~4本
  • A:赤唐辛子 2~4本
  • A:カレーリーフ 小さじ1
  • B:ターメリックパウダー 小さじ1/2
  • B:クミンシード 小さじ1
  • B:マスタードシード 小さじ1(ブラウンでもイエローでも)
  • B:フェンネルシード 小さじ1
  • 塩 小さじ1弱
  • カスリメティリーフ(あれば) 2つまみ

■ジャガイモを茹でる

まずはジャガイモを茹でます。

■玉ねぎとスパイスを炒めます

スタータースパイスは、材料Aの2種。

唐辛子にちょっと色がついてきたら、玉ねぎを投入し、ライトブラウンになるまで炒め、青唐辛子を入れましょう~🔥

玉ねぎを炒めている間にスパイスの準備。 FullSizeRender 材料のBのスパイスですわ

フライパンにスパイスを投入し、よく混ぜます。玉ねぎがターメリックで茹で上がったお義父さんのように良い色をしてきます。2分ぐらいかな。 IMG_4881 このタイミングで塩も入れましょう。

そして待望のシャウエッセン投入

シャウエッセンを入れてから3分ぐらい炒めました。

■ターメリックじゃが投入

ターメリックでステキに茹で上がったジャガイモをフライパンへ

10分炒めましょう。荒く扱いすぎるとジャガイモが砕けてしまう場合があるので、旦那を扱うようにそこは加減しましょう。旦那は打たれ弱いのです。

10分経ったら、味見して塩を足したりして… FullSizeRender カスリメティを散らします。素敵

■完成

そして器に盛り付けたらできあがり~ お義父さんも大喜び

別の視点で撮った完成写真はこんな感じです~ FullSizeRender

FullSizeRender

いやぁ~辛くてスパイシーだけど、フェンネルシードの爽やかな感じもあって、美味しかった 何度もお代わりして食べちゃいました!
飲まないつもりだったけど、途中でビールが飲みたくなって飲んじゃいました

片づける時に木べらについたのも舐めちゃった

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした