ホワイトデーが近いですね というわけで、今回は2019年のホワイトデーに作ったカレーをご紹介。あ。作ったよ報告ですので、レシピではないですが、日々の料理の参考やきっかけになったら嬉しいなぁ~

たしか初めてホワイトカレーに挑戦したんだと思います

■はじめのスパイス

たいていのスパイスカレーは最初にスパイスの香りを油に移すんですよね~。ってなわけで初めに使ったスパイスはこちらっ FullSizeRender そそ。左からクローブと、カシア(シナモン)と、カルダモンだもん(待ってぇ~帰らないでぇ~)

ホワイトカレーにしたいので、赤いチリペッパー(唐辛子粉)は入れられないので… IMG_1643 なぜかうちの冷蔵庫にあったハバネロだーっ! 手袋して調理しないと手が痛ぁーい

■具を投入!

玉ねぎ炒めはあまり飴色にしない感じで。だってホワイト目指しているの。ホワイトな私。きっと心も純白 純白のヨーグルトなんかも入れちゃったり、入れなかったり(入れました

メインの具は2種。マッシュルームとツナ。まずは… IMG_1647 これまたホワイトなマッシュルーム。よく見ると脳みそとか宇宙人とかにも見えてくるけど、よく見なければ大丈夫。

そして適度に煮込んだら…

いなばのライトツナ

(画像はamazon)

投入ぅぅぅぅ FullSizeRender

■テンパリング~仕上げのスパイス~

さてもう完成!…に近いんだけど、取り出したるはこんなスパイス。 IMG_1650 そそ。赤唐辛子、クミンシード、フェンネルシード。フェンネルシードって何か好きなのよね。

何をするかと言うと… IMG_1651 テンパリングじゃぁぁぁぁぁ

こうやって最後に油にスパイスの香りを移して、この油とスパイスをジュジュ~っとカレーの鍋に入れることで仕上がりがグッと上がるんですよね~

■完成

そんなこんなで完成~ FullSizeRender

その時のツイートがこちら

そうだった 理想より白くならなかったの。ココナッツミルク買い忘れていたの…ココナッツミルク入れたらもっといい白さになったかもなぁ。

改めましてアップの写真はこちら。 IMG_1653 うん。もうちょっと白くしたかったなぁ~。今度ホワイトカレー作るときには気を付けよう
でもでもホワイト?カレーなのに、ちゃんとスパイシーだし、カレーだしで幸せでした

以上、あきらびこと、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした