先日、ツレがこんな本を入手してきた。

手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!
手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!
(リンクはamazon)


なに ラー油だとっ


お腹は弱いけど、辛いものが好きな私としては、とても気になる本。
いつか作るのかなーと楽しみにしていたら...


早速完成したらしい!
DSC01351
ん?よくあるラー油と違うような?


と思って尋ねてみると、どうやらこれもちゃんと本に載っていたラー油らしい。
左がオリーブ油とマッシュルームを使った「オリラー油」。
右が「ニラー油」。こちらは青とうがらしとニラがメインで、火を入れないで作るらしい。



■なんかオシャレなラー油 オリラー油


で、オリラー油は野菜などにつけてもイイらしい。
DSC01350
出てきた出てきた。


さっそくつけてみる。
DSC01353
いただきまーす


おお~うまい
マッシュルームが入っているのかな? なんかイイ感じのうま味



ラー油で野菜を食べるってのもありなのね。
オリーブ油が元だから、けっこうオシャレな風味。



■ニラー油はギョーザを思い出す


二ラー油は豆腐につけてみた。
DSC01352


おお 美味い
ツレ「おいしー


ニラの匂いがイイ感じ
そして、なんかギョーザを感じるぞ
あれ?肉入ってないよね?


「うん。大豆が入っている」
ほほー


ってな感じで、ピリ辛ギョーザ味なラー油。
豆腐に乗せても美味いし、その後肉にもつけてみたけど美味かったなぁ



書籍「手作りラー油&極うまレシピ」はamazonに売ってまーす(執筆時点)

手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!


普通のラー油から貝柱を使った贅沢ラー油など、他にもいろいろ種類があるようなので、これからもいろいろなラー油を作ってもらわねばっ